アラフォーでも楽しくワンオペ子育てブログ

アラフォーです。2019年1月に妊娠発覚、9月に出産しました。これから息子の子育てを日記としてのこして行けたらと思います。

育児ママサポートが気分転換や気持ちの切り替えに良かった

40歳で男の子を出産。現在4ヶ月の息子と7歳年上の旦那と三人で暮らしています。

今年一番の寒気が来ていますね。 風邪などはひいていないでしょうか?
こんにちは、きさるです。


私は市の事業の一環として行われている、育児ママサポートに登録しています。
担当の ボランティアの方が申し込みしてから8回自宅に訪問してくれて、子育ての悩みや一緒に遊んでくれたりするのです。


私の担当はちょうど3人の子育てを終わったママさんで、年齢も私と同い年で、 とっても話しやすい人でした。
自宅に他人が来るのは少し怖かったけど結果、楽しく過ごすことができました。
f:id:kisaru5410:20200207235257p:plain
最終日だった今日は一番近い児童館に一緒に行ってくれました。
児童館って勝手な想像ですが 若いママが 固まって遊んでいるようなイメージで、とてもアラフォーの私が入って行けないだろうなと思って敬遠していました。


でも行ってみると、すぐに在中の保育士さんが声をかけてくれて人見知りの私でもすんなり入ることができました。
すっぴんで買い物前に立ち寄ったりしてるお母さんや子供が二人いるので家だと面倒見きれないので遊びに連れてきているお母さんなど がたくさんいました。


次回の検診の話だったり、小児科の良いところを教えてもらったり情報共有もできたし。 やっぱり人との交流って大事かも。
調べてみると市が開催している赤ちゃんマッサージだったり ファミサポだったり。
独身時代には知らなかったことばかり。

これは家に引きこもってないで、利用できる行政は 全て利用してやろうと思って。 早速今日赤ちゃんマッサージの申し込みもついでにしてきました。
息子ももう4ヶ月だし。家の中と公園だけじゃなく色々な世界を見せてあげたい!!!


一人だと児童館には行かなかったと思うし、何より他人が家に来るから家をきれいにしとかなきゃと掃除したり。
そんなこんなで育児ママサポートに登録して良かったです。


たぶんどこの街でも名前は違えど色々な子育てのサポートがあるはず。
参加すると楽しいですよ\(^o^)/








流産後の妊活中からこのサプリだけ飲んでました。産後の体力の低下が気になって再開しました。


産後の抜け毛が悪化してきたので注文しました。少しは抜け毛がおちつくといいなと願いを込めて。